2010年09月27日

いつまでもあると思うな親と金

いつまでもあると思うな親と金


生きているんですもの、日々いろんなことがありますよね!
悩みが全く無い人なんていないのではないでしょうか・・

先日のハッピーミューズのイベントでも
住まい相談から人生相談まで様々な相談がありましたが、
その時にちょっと気になったことがありました。

「親元で暮らしていて、結婚もまだだし、なかなか仕事も定職につけない。」

う~~んthink

そして、私はこのことわざが思い浮かんだのですflair

いつまでもあると思うな親と金

親は子供より早く死んでしまうのが道理だし、
大金も使えばやがて無くなってしまう。
自立と倹約を心がけましょうという教えです。


親に頼って甘えているのかなぁ・・・
でも、親はいつまでも元気とは限らないし、
突然亡くなることだってありうるのです。

自分の将来のことをきちんと考えるようにしましょう。
今の自分の行動が未来を創って行くのです。

依存心は早く捨てて、自立してほしい。
この人生を自己責任で生きていってくださいね。
ついでに執着心も捨ててくださ~い!

そしたら未来が明るく拓けてきますよ~shineshine

いつまでもあると思うな親と金








同じカテゴリー(キラキラ幸せ生活)の記事画像
お部屋をパワースポットに!寝室編
オンラインで講座もしました!zoom活用しています♪
新型コロナウイルスを乗り越えるために
今日も感動しました♪ラッキーよ続け!!
幸先いい~!!住まいをパワースポットに♪
2020年、気を引き締めてまいりましょう
同じカテゴリー(キラキラ幸せ生活)の記事
 お部屋をパワースポットに!寝室編 (2020-05-26 10:39)
 オンラインで講座もしました!zoom活用しています♪ (2020-05-21 19:39)
 新型コロナウイルスを乗り越えるために (2020-04-12 22:19)
 今日も感動しました♪ラッキーよ続け!! (2020-02-12 18:53)
 幸先いい~!!住まいをパワースポットに♪ (2020-01-20 18:52)
 2020年、気を引き締めてまいりましょう (2020-01-14 09:48)

Posted by 田中美智子  at 22:58 │Comments(6)キラキラ幸せ生活

この記事へのコメント
今日はありがとうございました〜

私も独身の頃、親からその言葉をいつも言われてました

その時は「わかってる」なんて思ってたけど、親元を離れてみて初めてどんなに有り難いかがわかるのよね〜
Posted by W-Style at 2010年09月27日 23:25
美智子さま

自立と倹約の教えだったのですね!
親の話ではないですが、
私は11年間、主人に依存して生きています。
美智子さんの生き方に感銘して、
彼の肩を借りつつ自立できたらいいな、と考えていた所でした。

先日の「本当の相手と」も、同感です。
何事も、うまく行くときは、不思議なくらいトントン拍子で進みますよね。人生必ずうまく行っている。「これでいいのだ☆」と信じている天国体質な人間です。

美智子さんとゆっくりお話ししてみたいなぁ。
Posted by 野村真紀 at 2010年09月28日 00:31
田中先生

 おはようございます

  いい言葉ですねー

 思い出します・・・私の父は42歳で亡くなりましたが、それまでは

 本当に厳しい、つらいことのみで大変な人生だったろうなと思います

 ・・・一度の人生、毎日を後悔のない様に一生懸命に生きることが

 明るい未来につながる思われます・・・生かされている。

   ありがとうございます。

                             汽笛一声
Posted by 汽笛一声汽笛一声 at 2010年09月28日 03:55
W-Style さま
コメントありがとうございます!

ご両親はりっぱですね!
yoshieさんをちゃんとしつけられて・・

本当に!親元を離れてみてわかる親の恩ですね(^^)
Posted by 田中美智子田中美智子 at 2010年09月28日 23:06
真紀さん☆
コメントありがとうございます!

真紀さんはやっぱり素晴らしいですね!
りっぱなご主人がいらっしゃるのに
自立も考えていらっしゃったなんて!

親子でも夫婦でも同じことで、
やはり依存心や甘えを捨てて自立することが望ましいと思います。

そうすると人間関係もうまくいきますよね!

そうそう!
進むべき道が間違っていない時は
何事もトントン拍子で進むし、
間違った方向に行くと、上手くいかないし軌道修正が入りますよね!

「これでいいのだ☆」と信じている天国体質な真紀さんには
周りは応援者でいっぱいのはず(*^^)v

またゆっくりお話ししましょう♪
Posted by 田中美智子田中美智子 at 2010年09月28日 23:22
汽笛一声さま
コメントありがとうございます!

汽笛一声さまはお父さまを42歳で亡くされて、
さぞご苦労をされたのでしょうね!

昔の方たちは本当に厳しい人生を生き抜いてこられて
立派だと思います。
贅沢に慣れてる私たちにどこまで真似できるか・・・

この人生、日々後悔のない様に精一杯生きていくことが
一番大切だと思います。
お互いにがんばりましょうね(*^^)v




                             
Posted by 田中美智子田中美智子 at 2010年09月28日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。