2010年05月17日

物を増やさない方法

豊かになった今、
私たちはどんどん物を買って消費していきますmobilephonepct-shirtdenimrougebagboutiquebookpencil

家の中の物の量はどんどん増えていきますthink
クローゼット、押入れ、靴箱、机、冷蔵庫、食器棚・・・

世の中は「物余り」といわれる現象が起こり、
ゴミの量もますます増えていきます。

ホント悪循環ですよねsign04sign04


こういう法則があります。

shine家の中にある物の適正量をきちんと知れば物は増えないshine

適正量とは・・・
そのご家庭のライフスタイルにぴったりあった必要な物の量のことです。

服とか食器とか雑貨などいろいろありますが、
簡単なもので、まずは雑貨の『紙袋』を例にとりましょう・・・

『紙袋』 どこのご家庭にもたくさんあると思います。
押入れ等の隙間などに挟まっていて、
どんどん増え続けているのではないですか?

そこで、適正量を決めてしまうのです。

例えば家族3、4人暮らしだと、20袋あれば十分だと決めましょう。
そうすると、買い物して新しい袋が入ってきたとしても、
20個を超えたら、どれかを捨てることになります。

同類の物を新しく増やしたら、その分古い物を捨てます。
そうすれば物は増えません。

入れるときに出すことです。

どんな物も、これを日ごろから習慣づけておけば
物が増えずにいつもすっきりで、
年末にあわてて片付けなくてもいいということになりますconfident

「一番わかりやすい整理入門」澤 一良著で学びました。

物を増やさない方法

物を増やさない方法



同じカテゴリー(整理収納セミナー・講座)の記事画像
オンラインで講座もしました!zoom活用しています♪
マンツーマン!オンライン講座始めました
受講生さんとルームスタイリング実践編♪
平成最後の日は整理収納の仕事♪
モノの整理は心の整理
致遠館中学1年生からの感想が届きました♪
同じカテゴリー(整理収納セミナー・講座)の記事
 オンラインで講座もしました!zoom活用しています♪ (2020-05-21 19:39)
 マンツーマン!オンライン講座始めました (2020-04-27 18:13)
 受講生さんとルームスタイリング実践編♪ (2019-07-02 22:50)
 平成最後の日は整理収納の仕事♪ (2019-04-30 23:21)
 モノの整理は心の整理 (2019-04-15 08:52)
 致遠館中学1年生からの感想が届きました♪ (2019-03-28 17:50)

Posted by 田中美智子  at 23:25 │Comments(2)整理収納セミナー・講座

この記事へのコメント
昨日、知り、観て、触発されてしまいました !(^ ^)!

早速、今朝から要らない物整理をガサゴソやってます。

 ヨシ! 頑張ろう! 自分に言い聞かせながら‥‥

自分、そして家族に良い風が吹き込んでくるように

人間、明日なにがおこるかしれないし‥‥‥

ちょっと、セピア色にナーバス(?)になってます。
 
 でも、キラキラ幸せ生活目指していくよ
 
  このブログ観れて良かった。 ありがとう
Posted by ti-mo at 2010年07月07日 11:04
ti-mo さん☆こんばんは♪
初コメントいただきありがとうございます!

私の記事で、意識が変わったのなら
こんなに嬉しいことはありません。

お互いにキラキラ幸せ生活しましょうね(^^♪
応援しています(*^^)v
Posted by 田中美智子田中美智子 at 2010年07月07日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。