2010年06月07日

別格!!伊勢神宮の素晴らしさ☆

ずっとお参りしたいと思っていた憧れの神社伊勢神宮

お伊勢参りは昔からの人々の夢とまでいわれています。。。

私もようやく念願が叶いましたconfidenthappy

朝6時、一緒に行った皆さんと皇大神宮(内宮)正式参拝させていただきました。

鳥居をくぐった瞬間、もうそこは別世界でしたshine
広大な太古のまま自然環境がきれいに守られていて
とても清々しく、空気の違いを感じました。

別格!!伊勢神宮の素晴らしさ☆

別格!!伊勢神宮の素晴らしさ☆
この川は神宮を流れる五十鈴川です。
前日の夜に禊(水行)をさせていただいたおかげで
身も心もきれいさっぱり洗い清めての参拝ができました。

6月といえども夜は寒くて水も冷たかったですが、
星がきれいで蛍も舞う幻想的な雰囲気の中でのみそぎは感動ものでした。

別格!!伊勢神宮の素晴らしさ☆
別格!!伊勢神宮の素晴らしさ☆
神宮の境内には、いたる所に樹齢数百年から千年を超える大木が立っています。
まさにご神木という言葉がピタッと来るようなものばかりで、
手で触れて、深呼吸をして、たくさんのパワーをいただいてまいりました。

別格!!伊勢神宮の素晴らしさ☆
今回は正式参拝をさせていただきます。
二列に並んで静かに階段を進みました。
けっして華美でもなく豪華絢爛でもないのですが
ずっと圧倒されるようなパワーを感じていました。

ここでは、自分の小さな現世利益のお願い事などできないような
格式高い尊い雰囲気がありました。

これまで無事に暮らしてこれたことへの感謝を捧げ、
世の中の役に立てる自分でいられるように
さらなる導きをお願いしてまいりました。



別格!!伊勢神宮の素晴らしさ☆
皇大神宮の後方にある「荒祭宮」の前です。
こちらも素晴らしいご神気を感じることができました。


伊勢神宮参拝・・・感動と感謝の涙が溢れてとまりませんでしたheart


今回の伊勢ツアーの一日目は、
まず最初に【豊受大神宮(外宮)】にお参りしました。
そして、次に【猿田彦神社】にお参りしましたが、
こちらは、力強く道を切り開いていくような力を授けていただける
みちひらきの神様です。
二日目の早朝に、【皇大神宮(内宮)】参拝して
その後、伊勢神宮の別宮【月讀宮】に参拝しました。
こちらは光り輝いて美しい月の神様「ツキヨミノミコト」がご祭神です。
別格!!伊勢神宮の素晴らしさ☆
別格!!伊勢神宮の素晴らしさ☆



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ミラクル初詣♪
願いが叶って沖縄へ♪
伊勢ツアー後の感動~家づくりを学ぶ
旅はどこに行くかより誰と行くかが大事
伊勢に行ってきます♪
東京で高校の同窓会♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ミラクル初詣♪ (2019-01-03 23:33)
 願いが叶って沖縄へ♪ (2018-11-08 07:08)
 伊勢ツアー後の感動~家づくりを学ぶ (2018-09-22 21:39)
 旅はどこに行くかより誰と行くかが大事 (2018-09-19 19:39)
 伊勢に行ってきます♪ (2018-09-17 09:49)
 東京で高校の同窓会♪ (2018-06-22 22:37)

Posted by 田中美智子  at 20:53 │Comments(0)お出かけ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。