2019年12月23日

インテリアコーディネーターを受験して

皆さま こんにちは☀

キラキラ不動産」ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザー
住まいカウンセラーの田中美智子です♪


あっという間に12月も終盤になってしまいました。


12月生まれの私、
先日は沢山の方からバースデーのメッセージやプレゼントをいただきました。
覚えていて下さっていて本当に嬉しいです。

インテリアコーディネーターを受験して
沢山の美しいお花に囲まれて幸せです♡
ありがとうございます!!


これから私が目指す素敵な街づくり、家づくりには、
インテリアコーディネーターはとても重要です。

建築士でありインテリアコーディネーターの友人から、私の今後の仕事に絶対必要と勧められ受験を決意したのですが、
実際に勉強して
建築のことからインテリア、エクステリアなどの
沢山のことを学ぶことが出来て本当に良かったと思います。

夏頃から真剣に取り組み、
二次試験も12月8日にようやく終わりました!!

1次試験(合格率は20~30%)は合格しておりましたが、
私の課題は難関の二次試験をどう乗り切るか・・・

全く書いたことがない図面。
手書きで平面図、立・断面図、アイソメ図、パース、家具図など
顧客の要望に合わせて適切なプランを考え図面で表現することが求められます。
しかも時間内に素早く書けるようにならないといけません。

論文だって1次試験の勉強がどれだけ身についているか問われるし実践的な能力が試されます。


インテリアコーディネーターを受験して

1次2次と、テキストもこんなにたくさん購入して勉強しました。


2次の図面を1ヶ月ちょっとで本当に書けるようになるのかな?
今年は諦めて来年受験した方がいいのかもしれない・・

最初はそんな諦めモードにもなりましたが、
教えてもらってる友人から「絶対に書けるようになるから!」と励まされ

諦めずにやれるだけやろう!
出来るところまででいいからやってみよう!

そんな風に気持ちを切り替えることが出来ました。

ハウジングエージェンシーから出ている過去問10年分を2回解き、
予想問題10年分を1回解きました。

インテリアコーディネーターを受験して
毎日数時間かかって1問解き1枚図面を書きあげました。
それでもトータル30枚くらいしか書けませんでした。

絵も下手だし最初は本当に投げ出したいくらいでした。


それが1か月もすると
本当に時間内に全ての図面を書きあげることが出来るようになったのです。

インテリアコーディネーターを受験して

あっ、いけるかも・・・めちゃめちゃ嬉しい瞬間です。

2次試験対策本として、
ラクトレ建築資格スクールから出されている
「平面図落書き法」は
楽しく早く書けるようになりおススメです。


今年のプレゼンテーション試験は平面図とアイソメ図でした。

まず目標としていた時間内に全て書き終えること
これは何とかクリアーしました!
後の論文は残り時間35分ともう殴り書き状態。。

特に論文の勉強が出来ていなかったので不安は残り

帰ってから色々失敗に気づき
もうダメかもしれない・・
さつき先生に見てもらったけど減点箇所がいっぱい(>_<)

2月の合格発表でもし合格していたら、神様に感謝
不合格だったら、当然だろうなって思う。。


数年前にインテリアコーディネーターを受験した友人が久し振りに訪ねてくれて
勉強のやり方などを教えてくれたり

試験前に資格スクールの先生とインスタで有難いご縁をいただいたり…

「がんばれ」という見えない応援をいっぱい感じました。

「人事を尽くして天命を待つ」

私のモットーなのに、
宅建受験の時はもっと頑張れてたのに、
今回は努力が足りなかったなぁと反省しつつ

結果はどうあれやり切った!!


これから目指す素敵な街づくりのために
建物のテイストや色を調和させるなど
インテリアコーディネーターとしての役割は大きい。

合格するまで挑戦し続けたいと思います。


.。.☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆。.:*・゚


◆「整理収納アドバイザー2級認定講座

2020.1.25(土)開催決定しました。

詳細はコチラ↓↓↓
http://kirakira.area9.jp/category/0198084.html


片づけが苦手な方、
片付け方を家族や職場で教えたい方、
住まいに関わるお仕事をされている方のスキルアップのために
整理収納アドバイザーの資格を取得して仕事をしてみたい!

そんな方にはおススメの講座です。

効果絶大ですよ~!!


人数が4人集まればどこにでもまいりますので
日程などお問い合わせくださいね。


皆様の暮らしが快適に変わり
未来がキラキラ輝きますように.。○☆*゚+.☆♡♡



:.。.☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆。.:*・゚



管理しているアパートの入居者募集です。
現在は満室ですが、1月中旬に一部屋退去されるので、
2月初旬から入居できます。

ご縁のある方に住んでいただきたいと思っています。


■上峰町坊所にある賃貸アパート「コンフォート」の入居者募集です。


軽量鉄骨2階建ての2階部分、南向き日当たり良好です。
人気の対面式キッチン、エアコン付です。

築は平成15年12月
専有面積50,93㎡

家賃52,000円(共益費、駐車場2台込み)、

敷金0、 礼金1か月です。

別途町内会費500円必要です。


インテリアコーディネーターを受験して
軽量鉄骨づくり、南向き日当たり良好

インテリアコーディネーターを受験して
2LDK間取り
電気。上下水道。プロパンガス。フローリング。対面キッチン
水洗。エアコン。テレビドアホン。リビング出窓

インテリアコーディネーターを受験して
西鉄下津毛バス停より徒歩5




インテリアコーディネーターを受験して





:.。.☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆。.:*・゚




同じカテゴリー(キラキラ幸せ生活)の記事画像
お部屋をパワースポットに!寝室編
オンラインで講座もしました!zoom活用しています♪
新型コロナウイルスを乗り越えるために
今日も感動しました♪ラッキーよ続け!!
幸先いい~!!住まいをパワースポットに♪
2020年、気を引き締めてまいりましょう
同じカテゴリー(キラキラ幸せ生活)の記事
 お部屋をパワースポットに!寝室編 (2020-05-26 10:39)
 オンラインで講座もしました!zoom活用しています♪ (2020-05-21 19:39)
 新型コロナウイルスを乗り越えるために (2020-04-12 22:19)
 今日も感動しました♪ラッキーよ続け!! (2020-02-12 18:53)
 幸先いい~!!住まいをパワースポットに♪ (2020-01-20 18:52)
 2020年、気を引き締めてまいりましょう (2020-01-14 09:48)

Posted by 田中美智子  at 14:08 │Comments(0)キラキラ幸せ生活インテリアコーディネーター

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。